倉敷民は「ヌー」と呼ぶらしい 倉敷のラーメン事情

おはようございます、のだめです。

倉敷に来たら海鮮物や美味しいものを探して色々食べたいと思っていたのですが、気がつけばいつもらーめんばかり食べております。そんなわけで、今回は、倉敷駅周辺になりますが、滞在2週間でいくつかラーメン屋にいってきたのでその紹介。

 

らーめん又一

私の父が20年以上前、倉敷で仕事をしていたころによく通っていたと聞かされていたので、こちらに来ることがあったら絶対行きたいと思っていました。

f:id:heyaganodame:20181205062711j:plain

お店は通りに面したわずか2坪のゲキセマなお店、というよりほぼ屋台です。店内は8人が限界ですが、今の時期は19時を過ぎるといついっても半分以上は埋まっています。

ラーメンのお味はというと、昔ながらの中華そば。メニューはラーメンは1種類のみです。上ラーメンがありますが、こちらはチャーシューメンの扱いです。

又一らーめん・・・500円

スープは大変あっさりとした醤油ラーメンといった印象です。50年以上ここで営業されていて、立ち寄る人のほとんどが酒の席の後、締めの一杯で利用される人が多いとのことで、味付けもあっさりさせているそうです。無料のトッピングに又一伝統の辛味キャベツがあり、こちらは刻み唐辛子とキャベツを和えたもので、ひとつまみ入れるとスープが一変、激辛に変わります。お好みで調節できるので、締めの一杯でなくても楽しめます。サイドメニューはゆでたまごと卵かけご飯、軽いおつまみしかないので選ぶ楽しみはないのですが、昔ながらの中華そばを楽しむにはちょうどいいと思います。

ラーメンを食べつつサイドメニューを頼んでも1000円いかないため、お値段的にはかなりリーズナブルです。そして、個人的には父親が昔足繁く通った馴染みのあるお店という、思い出ポイントが加算されていることもありますが、倉敷に来たら是非食べて欲しいお店としてオススメしたいと思います。

余談ですが、音楽家ブルーハーツ」のボーカル、甲本ヒロトがテレビに出演した際に、又一を紹介したことがあったそうですが、その際に甲本ヒロトはここのお店をずっと「又一」ではなく「ヌー」だと勘違いしていた、とコメントしています。

ちょっとした小咄です。是非。

場所は、こちら

f:id:heyaganodame:20181205064558j:plain 

月のうつわ

f:id:heyaganodame:20181205060732j:plain

倉敷駅から美観地区へ向かう途中の小道にひっそりとあります。倉敷はもともと中華そばを起源とする醤油ラーメンがメインの地域らしいのですが、ここ「月のうつわ」も中華そばがオススメとのことで注文しました。

黄金そば・・・830円

スープの色がわりと濃いめだったので、醤油の濃い味を想像していたのですが、スープをすすると見た目とのギャップにびっくりします。

口の中にスープを入れた瞬間あっさりとした味わいに驚かされ、その後すーっと醤油の濃い味は消えていきます。都内で見かけるような豚骨醤油のガツンと残る後味がないため、思わず飲み干してしまいたくなりました。

割ごはんとしてチャーシュー飯があり、こちらは200円。

写真の右上に「福」と書かれた小箱がありますが、こちらはラーメンを注文すると「食後の口直しにどうぞ」と提供されました。一口サイズのあんずが入っておりました。

ラーメン屋でこういったサービスはあまり見かけないので、こういうサービスは嬉しいですね。

ここのお店はスープが全てと言っても良いのではないでしょうか。美観地区で観光した後にこうした景観の余韻を楽しみながらラーメンを食べるなら、オススメしたいお店です。美観地区からほど近いお店なので、ちょっと割高感が残りましたが、トータルでは美味しい印象でした。

場所は、こちら。

f:id:heyaganodame:20181205062252j:plain

 らーめんHANABI

f:id:heyaganodame:20181205064936j:plain

 倉敷一帯が中華そばのお店が多い中で、異彩を放つ塩ラーメン専門のお店HANABI。食べに行った日は大盛況だったようで、ごはんものは全て売り切れでラーメンも売り切れ間際でした。なので、塩ラーメンとゆでたまごをシンプルに注文。

特製塩ラーメン・・・850円

塩ラーメンなのに、スープを口に運ぶとさっぱり感よりも少し濃厚な塩味といった感じです。あっさり塩味を想像していると「アレ?」となるかもしれません。特製ではなく普通の塩ラーメンも食べて比べてみたいなと思いました。

作り方が少し変わっていて、先にラーメンスープをラーメンの器に入れてから麺を茹でます。そのため、麺が茹で上がる間にスープの温度が若干下がるので、提供された時にスムーズに食べることができました。

場所は、こちら

f:id:heyaganodame:20181205070247j:plain

ラーメン羅凰

昼時と、夕方、結構若い方がお店にいるのをなんどか見かけていたので、流行りのお店なのかなということで行ってみました。

f:id:heyaganodame:20181205070559j:plain

たまごとじ台湾ラーメン・・・800円位

ちょっと辛いですよ、と言われたのですが辛党の私にはほんの少しピリッとする程度の絡みでした。倉敷に来て中華そばをメインに食べていたので、こういった今風のラーメンもたまにはいいかなぁと思いました。

ラーメン屋というより居酒屋さんに近いのかみなさんお酒を飲みながらワイワイやっていたので、ラーメン目的で行くよりかはお酒を飲みつつラーメンも、という人にはいいかもしれません。店内は結構若い人たちがいましたがおじさん層は自分だけでした。

いつもとは違ったラーメンを食べたくなったら、また来るかもしれません。

場所は、こちら

f:id:heyaganodame:20181205071216j:plain

まとめ

今回は4つのお店を紹介しました。思い出ポイントが加算されていることもありますが、最初に紹介した又一らーめんばかり食べてます。

倉敷駅周辺にはまだまだラーメン店があるので、今後新たに食べた際には改めて紹介したいと思います。

又一らーめんは、初見の方はあまりの狭さにびっくりするかもしれませんが、味もお値段もどちらもリーズナブルなので、是非倉敷に来た際は行ってみてください。

それでは、今回は倉敷のラーメン事情についてでした。

今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。