Apple Watchに頼れない生活をしてみたら不便だと感じた4つのこと。

f:id:heyaganodame:20181026115148j:plain

Apple Watch4を購入したのは2018年。それから充電するときをのぞいてほぼ一緒に過ごしてきました。そんなわけでほぼ丸2年片時も離さず同じ時を刻んできたわけですが、7月に入り急激にバッテリーの衰えを感じました。まだ購入してから2年目なのに…

 

朝8時にバッテリー満タンで自宅を出ても、いつの間にかセーブモードになっており、時刻しか見れない状態が続き、これはおかしいなということでアップルサポートに連絡を取り、Apple Watchの恩恵をほとんど活かせない生活を続けています。これまでApple Watchを装着した生活が当たり前で、外した状態での生活は約2年ぶりとなります。Apple Watchをはずしたことで改めて便利な生活を享受していたのだと実感することとなりました。今回はそんなお話。

Apple Watchを外して分かった4つの不便なこと

1.時間がわからない

当たり前ですが、Apple Watchは時計です。腕を上げると時刻が表示される、当たり前のことすぎて気にも留めなかったのですが、外してみてハッキリと感じました。

時刻がサッと分からないと意外とストレスです。時計をつけていない状態だと時間を確認するのにわざわざiPhoneを取り出す必要があります。これが意外に面倒臭いです。また、Apple Watchをつけていないにもかかわらず腕を上げてしまい「あ、そうだ。時計してないんだった」という動作を何度もしてしまい恥ずかしい思いをすることも。

2.交通系ICが使えない

使えないと書きましたが、正確には使えます(iPhoneを使う)。ただApple Watchと交通系ICを連携させているとiPhoneを取り出さずApple Watchだけで精算ができるので大変便利。電車に乗るときもコンビニで買い物するときも何かと交通系ICは使います。Apple Watchを外してから、iPhoneをカバンから取り出すのが億劫で現金払いをしていますが、この腕をかざすだけで決済ができるってあらためてとんでもなく便利な機能だと思います。

3.睡眠時計測ができない

睡眠時の脈拍から睡眠の質を計測してくれているAutoSleepが使えないのは地味に痛いです。毎朝「今日はこれくらい眠れましたよ」的な記録を確認することで、運動時間や昼寝をするかなど考えていたのですが、それらが全くできません。「今日は眠れた」という体感でしか自分を見ることができないのですが、アプリを使うことで数値で客観的に自分の状態を知ることができるというのは、やはりありがたいです。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490

apps.apple.com

ちなみにこのアプリ有料ですが、かなり使い勝手が良いため睡眠計測はこのアプリのみ利用しています。

4.ヘルスケア計測が微妙

f:id:heyaganodame:20200318152233j:plain

iPhone単体でも歩数記録はできますが、Apple Watchをつけていた時と比べて計測数値の誤差が気になります。同じような生活をしていても数千歩のブレがあるので、Apple Watchはしっかりと計測してくれてたんだなぁと実感。

エクスプレス交換サービスを利用することで最短で新品と交換できる

Apple care +への加入はした方がいい場合も

基本的にアップル製品を購入すると自動的に1年間のApplecareというサポートを受けられます。 Applecare +に加入するとさらに2年間延長してサポートを受けることができます。Applecare+の加入代金は決して安くはないので購入した端末によって加入の有無を決めるのが良いと思います。私の場合、Apple Watchははじめてのウエアラブルウォッチだったため、Applecare +に加入していたのですが、今回はそれが功を奏しました。修理になると結構な金額になっていた可能性もあります。

Appleサポートの対応:1回目【再起動と強制終了】

アップルサポートの方に連絡をとりApple Watchの症状を伝えても「ではエクスプレス交換サービスで」とはならないかもしれません。私の場合はまず、Apple Watchの状態が誤作動からくるものかどうかの確認のため、下記のことを実施して1日様子を見るように言われました。

  • 液晶の明るさの調整
  • バックグラウンドでのアプリ自動アップデートなどをしているかの有無
  • GPS機能を常にONにしていないか
  • Apple Watchの再起動
  • Apple Watchの強制終了

これらのチェックをするように言われました。Apple Watchに限ったことではなくてアップル製品は再起動をかけることでトラブルが解消されることが多いので、これで治るかも?と思いながらひとつひとつ確認しながら、再起動、強制終了まで実行しましたが治りませんでした。朝100%だったのがいつの間にかセーブモードに切り替わっていました。

Appleサポートの対応:2回目【Bluetooth】

前日に引き続きAppleサポートに連絡をして、前日までの状況を伝えます。そして今度は『iPhoneとApple Watchがうまく連携できておらず、接続しようと動作し続けることでバッテリーを消耗している可能性がある』ということで、iPhoneで登録しているApple Watchを解除して再設定をすることでBluetooth接続の不備も確認してみるように言われ、実行しました。手順についてはAppleサポートの方が丁寧に説明&メールでも手順の案内が来るので不明点なく対応できました。

Bluetoothが問題だとしたら、今回の再接続対応で治るはずですが…残念ながらバッテリーの減り具合は改善せず。

サポート担当者からは『Apple Watchのハード面で問題があるのか、アプリなどのソフト面で問題が生じているのかを確認するために、もう一度接続を解除して、今度は【新しいWatch】として使ってみてください』と提案されました。

接続を解除するたびにiPhoneにはバックアップが残るため、iTunesなどを使う必要はありません。数回のタップで初期化完了。今度こそ治ってくれよ、そう思いながら翌朝を迎え、腕に装着して1日が始まりました。しかし残念なことに14時ごろにはセーブモードどころか完全にバッテリーが0の状態となっていました。

Appleサポートの対応:3回目【エクスプレス交換サービスへ】

結局三度Appleサポートに連絡することに。初日と2日目に実施した対応をサポートに伝えると、「それなら修理しかないですね」ということとなりました。ちょうど仕事場の近くにアップル製品を修理してくれる「カメラのキタムラ」があったので

『キタムラさんとこで修理依頼の予約取りたいんですけど、できますか』と伝えると

「できるんですが、最速で8月の中旬になります」という返事。

「うわーまじっすか。1ヶ月待ちかぁ」

「あ、でもお客様Applecare +に加入されてますので、エクスプレス交換サービスが使えますけど、使いますか?」という返答。

「エクスプレス交換サービスってなんですか?」

「簡単にいうと新品と交換ですね」

「ええええ、そんなサービスがあるんですか。Applecare +に加入しててよかった」

こんな感じでApplecare +に加入していると新品と交換できるサポートを受けることができます。(サポート対象には幾つか条件があるようです)

「ええと、本日16日ですからお届けは早くても週明けて22日が最速ですね。それに間に合わないと27日のお届けになります」と言われました。交換サービスは平日の3〜5営業日で新品が届くらしいです。7月はもともとはオリンピックの開幕に合わせた連休があったため、日程によっては時間がかかることを言われました。

Appleサポートの対応その後:最速の最速で届いてしまい受け取れず

Appleサポートの担当者が最速でのお届けが週明けの水曜日だと言っていたため、安心して岡山に帰省していました。すると土曜日の朝に見慣れない番号から着信が入りました。

「Apple製品のお届けに来たんですけどー」とクロネコさんの配達員。

まさかの翌日、製品が届きました。が、上記の通り週末配送はないと言われていたので油断して帰省していました。

配達員の方には不在で申し訳ないことを伝え、月曜日に改めて配送してもらうようにお願いしました。

それにしてもまさかの翌日に配送してくれるなんて…思ってもみませんでした。

「この時期お中元がかなり入ってるので、時間指定は厳しいですけど」と言われたので

「時間指定だなんて、そんな。受け取れなかった私が悪いので、時間はいつでも構いませんよ」と配達員には伝えました。

AppleCareに関するあれこれ

f:id:heyaganodame:20200720120601j:plain

お昼前の 忙しい時間帯にクロネコさんは時計を届けてくれました。本当に感謝しかありません。今回バッテリーの故障から新品交換のエクスプレス交換サービスをするまで約7日間満足にApple Watchを使うことができなかったわけですが、Apple Watchに自分がどれだけ便利さを享受していたのかを改めて感じることとなりました。

Applecare +は全ての製品に付けていますが初めて役に立ちました。万が一に備えてのサポートですから頻繁にあってはならないのですが、それでもやはり毎度毎度製品を購入するたびにApplecare +に加入するのはどうなのかなーと思ってはいたのですが、今回のようなケースがあることを考えると、やはり万が一に備えて加入しておいた方がいいのかもしれません。

Apple Watchを購入した場合のApplecare+は8400円となります。この金額を安いとみるか万が一に備えての保険代として捉えるか。

Apple Watch5(GPS)の代金は45800円

Apple Watch4(GPS)の代金は39800円

これにApplecare+の代金をプラスすると

Apple Watch5+AppleCare+=54200円

Apple Watch4+AppleCare+=48200円

となります。

ちなみに高いものを買うときのお約束として、【日割り単位でみると安く感じる】ので、AppleCare+を日割り単位で計算してみると、1日当たり約11円となります。

1日11円の保険代で2年間保証が伸びると考えたらかなりお得だと思います。

購入時にプラス8400円というのは高いなーと感じるのですが、一般的にApple Watchのバッテリー寿命は3年から4年くらいと言われています。購入してから3〜4年目でバッテリーがなくなったのであれば【しょうがないよねー】で済んだかもしれませんが、耐用年数に満たない期間で使えなくなるとやはりやりきれない気持ちにもなります。毎日使うものですからやはり一般的な耐用年数よりも持たないのは精神的に辛くもあります。

自分が気に入ったものだからこそ、長く使いたい。修理に数万円かかると言われたらかなり凹むと思います。Applecare+は決して安い買い物ではありませんから。今回のような万が一はいつ起こるか分からないですが(起こらないのであれば起きないで欲しい)そうなったときに安心してサポートを受けられる【保険】だと考えれば安いのかもしれませんね。

以前とあるメガネ屋さんで、メガネを購入した際に保証期間を1年から3年に増やすのに1万円かかるが、3年間保証を使わなかったら1万円分のポイントをもらえるイベントがありました。これだと実質無料ということになります。保険は掛け捨てと思うから高く感じるわけで、このメガネ屋のように3年間保険を使わなければ1万円返しますよ、というサービスはいいなと思いました。こんな感じでAppleCare+も保険を使わなければポイントで還元とかあれば気軽に加入できるんですけどね。

まとめ

今回はエクスプレス交換サービスで新しいApple Watchが届きましたが、調子が悪くなってからの7日間は本当に不便でした。知らず知らずのうちにApple Watchが自分の生活を便利にしてくれていたことにあらためて気付かされた7日間でした。これからまた新しい時計とともに大事な時を刻んでいきたいと思ったのでした。