呪文。

魔術師が現れた!

魔術師Aはラリホーを唱えた。のだめは心地よい眠りに落ちた。

魔術師Aの痛恨の一撃!のだめは目を覚ました!

魔術師Bはラリホーを唱えた。のだめは心地よい眠りに包まれた。

魔術師Bの痛恨の一撃!のだめは目を覚ました!

魔術師Aはラリホーを唱えた。のだめは心地よい眠りに包まれた。

 

こんばんわ、のだめです。

 

通関士の勉強で問題集をやっていたのですが、問題文が難しすぎて、読み込んでいるうちにウトウトしてしまいまい、気がついたら眠りに落ちていました。

 

問題集を解き始めるたびに、まるでラリホーをかけられているかのように眠くなります。

 

そんな時は、関税法を頭になじませるために、関税法の音声テキストをイヤホン越しに流しながら、ウォーキングしています。

 

問題文を見るたびに眠くなっていたら、いつまでたっても過去問に辿り着けません。

 

少しでも耳が慣れて、頭が法文に慣れていかないと、前に進みませんからね。

 

毎度、法令を読み解いている時に思うのが、なんでこんなまどろっこしい言い方をするんだろう、と思うのですが、そんなことを考えても通関士試験においては楽にならないので、覚えるしかないのでしょうけど。

 

厳しいです。